R OBINSON NEWS  2012
2012.3.6知床流氷ダイビング情報!! 

エントリーポイントにて・・・・2012.3.2ホロベツ付近





2012.3.2ホロベツ付近にて
ホロベツ地区は快晴無風のベタ凪、流氷帯は沖合に停滞。エントリー付近は開氷面が広がる絶好のコンディション。所々にパックアイスが浮かぶ。近くをキタキツネが餌を求めて歩き回っていた。






2012.3.3ホロベツ付近にて
珍しく昨日のコンディションが今日も続く。ダイバーは切り出したエントリーポイントに腰を下ろして準備OK。直浮上が可能な為、移動範囲が広がる。所々パックアイスを見つけてはペネトレーション開始、水面下、流氷が創り出す天然のアイスオブジェに圧倒される。クリオネも多く視認。休み時間も沖合の流氷は格好の撮影ポイント。皆さん流氷ウォーキングを楽しんでいました。
午後より風が北西に変わる。沖合の流氷帯は岸に近づいて参りました。






2012.3.4ホロベツ付近にて
一気に冷え込みが厳しくなってきた。時折雪もちらつく。温度計は午前中で-10℃を越える。昨日のエントリーポイントにも薄氷が張りつめる。エントリー及び水面移動コースは氷を割り、ルートを確保。割れた氷が浮かぶ水面をダイバー皆様ものともせずにエントリー開始!皆様そんなシュチエーションをむしろ楽しんでいるご様子。
寒さも関係なく2012年の流氷オブジェは記念撮影に人気でした。







今年もご参加いただきました多くの流氷ダイバーの皆様に、心より感謝申し上げると同時に敬意を表します。

ロビンソンスタッフ一同










■2012年流氷ダイビング模様はこちらTomita YOUTUBE Gallery でご覧になれます。





スイッチをクリックすると、過去の NEWS をご覧いただけます。
BACK NO.    NEW NO.

Robinson News Top page - Robinson Top page