R OBINSON NEWS  2010
☆「洞爺湖ウチダザリガニ防除ダイビング」レポート  2010.10.21

10月17日洞爺湖において地元NPOUWクリーンレイク洞爺湖代表室田氏の恒例企画である「ウチダザリガニ防除ダイビング」及び「クリーンナップ洞爺湖」は多くのダイバーや一般及び学生ボランティア活動家達の参加によって開催されました。

「美しい洞爺湖を自然のままに次世代に残そう。」そんな主旨に賛同した多くの仲間達は小雨のぱらつく肌寒い天候をものともせずに活動に汗を流す。ロビンソンも講習を含むダイバー達が防除ダイビングに参加!2DIVE実施、成果に貢献いたしました。
ダイバーの中には先に洞爺湖現地講習でOW取得の酪農学園大学の学生達もご参加。ウチダザリガニを卒論のテーマにしている学生さんもいらっしゃって、皆さんとても熱心に取り組んでいました。
湖底より引き揚げた多くのゴミそして防除された大量のウチダザリガニ、この模様はNHKテレビでもその日のニュース番組で放映されておりました。

自然を破壊するのも人ならば、守るのも人、この素晴らしい北海道、いや地球の自然を後世に残すために何かをすべきは地球人としての責任と義務!最初は小さな力でも継続によって大きな波紋を及ぼすことが出来るはず。2008年から続くこの事業を我々も応援し続けます。



スイッチをクリックすると、過去の NEWS をご覧いただけます。
BACK NO.    NEW NO.

Robinson News Top page - Robinson Top page